合同企業説明会 <平成28年3月2日開催>

平成28年3月2日
  美土利会・建設工学科共催 合同企業説明会を開催
 

平成28年3月29日

交流・広報委員会
委員長 鎌田 麿人

 美土利会および建設工学科では,徳島大学の建設系学生を主対象とした合同企業説明会(就職フォーラム)を下記のとおり開催いたしました。 

◎ 開催日時 :平成28年 3月 2日(火) 13:00~15:30
◎ 会  場 :徳島大学工学部 工業会館2階 メモリアルホール/セミナー室
◎ 参加企業 :25社
◎ 参加学生 :43名

  就活解禁にあわせた合同説明会を、徳島大学工学部建設工学科のご協により実施いたしました。今回の説明会を「就活の最初の一歩に」と考えている学生も多く、ほとんどの学生が、時間いっぱい各社のブースを廻って、採用担当の方とじっくり向き合っていました。
 学生には開始時のみ訪問ブースを割り当てましたが、以降は自由にブースを移動してもらいました。これに関して企業からは「就職志望が明確な学生と話しができた」、「企業PRができた」等、開催を歓迎する声が多く聞かれました。一方で、「ブースでの説明時間をあわせないと、学生がブースに入るタイミングがずれる」、「ブースの配置に工夫を」等、改善点に関する意見もいただきました。使用している会場の制約からスペースにゆとりがなかったり、電源等を提供できなかったりしています。また、合同説明会は事務局のボランタリーな労力によって開催されているため、サービスにも限界があります。今後、参加費の徴収等も検討しつつ、実施形態の改善、サービスの向上を図っていければと思います。



  ご参加いただいた企業様および学生より、今回の開催に関してアンケートにお答えいただきました。その集計結果を下記にご報告いたします。

 

*本説明会は、美土利会ウェブにバナー広告を掲載いただいている企業様を優先してお声掛けし、ご参加いただいています。